投稿

2025の投稿を表示しています

2025年もありがとうございました

イメージ
 2025年もまもなく終わります。今年はあっという間でありながら、非常に濃い1年間でした。 勉強に恋愛、部活、万博など、様々な経験をしました。良かったことも、悪かったこともたくさんありました。振り返るとあれもこれも今年だったかという事が沢山あります。ブログも本投稿を入れて75投稿もあり、大体4日に1回出している計算になります(1月~3月はさぼっていたので後半にたくさん投稿した)。昨年の33と比べると倍以上です。それだけ色々な事があったということですね。  この1年間を簡単にまとめてみました。各月を押すとその月の投稿まとめに飛びます。 1月 正月🎍(三嶋大社) 2月 何もしてない 3月 年度初の練習試合 ブログ50投稿達成 4月 3年生進級 ディズニーシー  5月 部活引退 6月 交際1周年 7月 大阪・関西万博  8月 終戦80年声明 オープンキャンパス 9月 文化祭 10月 AO入試 11月 AO入試 交際関係解消 受験不合格 12月 病み期 ブログ100投稿達成    個人情報が特定されそうなものは除いているので、本当はもっとたくさんあります。カレンダーや、過去の投稿を見て色々あったなぁと思いながら書きました。とても懐かしいですね。   最後に本年も愛沢北斗ブログをご覧頂きましてありがとうございました。 来年はいよいよ大学1年生として初めてのことがたくさんあると思います。沢山ブログも書きたいと思っています。ぜひ2026年もよろしくお願いします! P.S.  2025年を振り返っての動画を作成しました。初めて動画というものを作ったので下手なのは許してください……

クリスマスとは何でしょう。。。

 今日は12月25日、クリスマスですね。日本語で言えば「降誕祭」、イエス・キリストの誕生日です。  さて世の中では友人やら、恋人やらが彷徨いておりますが、私は受験生×一人身ですから A lonely Christmas studyingです。何とも寂しいクリスマスですね。塾に行って勉強して、帰って寝るだけの普通の平日です。いつもと何もかわりません。  書いてたら悲しくなってきました。塾の為に外に出たら、カップルが沢山。友人方もたくさん。彼女を連れている中学時代の友人とも会いました。こっち側虚しっ!Oh God, why do you put me through such trials..?  とはいえ、今年は"受験生"という言い訳がききます。ぶっちゃけ言って一人クリスマスは毎年そうですから、別にね。。これまで18回クリスマスは来てますが、家族以外のだれかと過ごしたことは一度もありません。高校生活最後のクリスマス。相も変わらず一人で終わりました。あーあ。貴重な高校のクリスマスが終わっちゃいました!! 来年のクリスマスは一体どうなるでしょうか。大学生にもなってひとりぼっちのクリスマスはいやですね。

離さないって決めたから 守りたいって言ったのさ

イメージ
 最近ハマった曲で「CITRUS(Da-ice)」があります。「離さないって決めたから 守りたいって言ったのさ」で有名な曲ですね。  この曲を聴いてると本当に皮肉だなぁと思います。特にサビの歌詞が「離さないって決めたから 守りたいって言ったのさ ホンモノの強さだけ 見つけたくて 今未練なんかこれっぽっちも無い」ですが、私は真逆な感じです。言うならば「離さないって決めたのに 守れなかったって言ったのさ ニセモノの正義だけ 振りかざして 今未練ばっかでどうしようも無い」ですね。ははは。  離さないって決めて、守りたいって言ったはずなんですけどね。というか、離したくはなかったですからね。出来るならば私の力で守りたかったですね。それが無理だったから振ったわけですが。。  先に「新たな決意に関する声明」を発表しました。あの声明は失恋含め、不幸群の一区切りとしたかったんですが、、まぁ察しの通り、無理ですね。(但し、発表前と違って考えてしまったら出来るだけそれを声明の志で消し去るように考えている。)  新しい恋とか無理無理。あーあ、もうやだ。

あなたの夜が明けるまで

イメージ
 最近「あなたの夜が明けるまで」という曲をよく聞いています。結構有名な曲なので、知っている方も多いかと思います。傘村トータさんが作詞、作曲等をされ、本家ではfeat.IAとなっています。但し、私がいつも聞いているのはCherusさんのCoverバージョンです。(理由はこの後に書きます。) あなたの夜が明けるまで/傘村トータ -cover- 【Cereus】(Youtubeより)  まずこの曲は歌詞がいいですね。とても泣ける歌詞です。歌詞は[ こちら ]から。悲しい歌詞なんですけど、なんだか辛さが和らぐんですよね。前向きになれるというか、生きる希望が見つかる感じです。ただ、過去を忘れて切り替えて前向きになるというのではなく、過去を省みてそして前を向くという感じです。上手く説明できなくてすみません。それに加えて、Cereusさんの素晴らしい歌声が合わさって最高です。高音と声の伸びがとても美しいですね。この世界に引き込まれる感じです。  また、この曲は曲調もすばらしいです。全てを通して伴奏はピアノだけでそれが上手い雰囲気を醸し出しているんです。私がピアノを幼いころからやっていたということも相まって、とても懐かしく落ち着く感じなんですよね。心に刺さる感じですね。一番好きな部分は3分15秒ぐらいにある転調する部分です。本当にこの部分は何とも言い難いんですが、場面が切り替わるというか、クライマックスというよりは最終章といった感じです。  このように曲調も歌詞もとても素晴らしい曲なのですが、私には1つだけ問題があり、ボカロ(合成音声)が苦手なんです。。この曲以外にもボカロ界には素晴らしい曲がたくさんあるんですが、合成音声だけは不気味の谷的な感じでちょっと無理な感じになってしまいます。 coverとは知らずにおすすめに出てきたcoverを聞いてSpotifyに登録しようとして、ボカロだと気づくことが結構あります。そうするとちょっと残念。。  ボカロ曲には歌ってみた(Cover)版が非常に役立ちます。素晴らしい曲×人間歌手=最高!(但しYoutubeでしか聞けない。。。)  「あなたの夜が明けるまで」も初めて聞いたのはCereusさんのCoverでした。最近まで本家がボカロだとは知りませんでした。この曲は先も言った通...

㊗️スマホ復活

 やっとスマホが復活しました。今回の機種はAQUOS sence9です。前回のスマホよりだいぶ小さくなりました。使い勝手はまぁまぁといった感じです。設定の画面が見にくいのが非常にざんねんですね。それでも容量や、CPU能力は上がっているので満足感は高いです。 ❢コラム スマホが壊れた時の投稿はこちら⇒「 もう終わりです (2025年12月9日投稿)」  Lineのバックアップを取っていたと思っていたのですが、全然取っていなく、ほとんどのデータが消えました。また、写真に関しても前回のスマホが動かないので移行が出来ませんでした。これが一番残念でしたね。なんだんかスマホは小学校5年生から使ってきているので、良いことも、悪いことも含めて思い出があるのですが、それがすべて無くなってしまうことは非常に遺憾なことです。過去の自分を恨みますね。  もはや私にとってスマホは生活必需品ですから、本当にない期間はきつかったですね。私なんかはザ デジタル世代ですから、学校からの連絡なども全部スマホで行うのでそういう意味でもきつかったです。  久々の明るい話ということで、私も書きながらとても嬉しく感じています。一寸先は闇と言いますから、これからどうなるかは分かりませんが、とりあえず安堵しています。

もう終わりです

 不運は続くもので、なんとスマホを落として壊れてしまいました。横線がピーと走っていて何も映らない状態です。。この3週間は本当に激動が続いてやばいです。彼女と別れた⇒受験に落ちた⇒ワイヤレスイヤホン壊れる⇒祖父緊急入院⇒スマホ壊れる+受験生というプレッシャー  なんということでしょう。なかなかこんなことあるものでしょうか。天罰でしょうか。人生一不運が重なっていると言ってもおかしくないと思います。少なくとも人生18年の中では1番。  そして、スマホが壊れて残念でならなかったことは全てのデータが消滅していまったことですね。なんだかんだいって別れてから3週間が経過するわけでありますが、まぁ吹っ切れてないんですよね。少し回復しつつあったのですが、未だ写真やその他もろもろを処分できていません。そんな中でのデータ破損。いやぁショックですね。なんか表現が出来ませんけど、ただでさえ、空虚だった心がより空虚になるという感じです。ある意味、そのデータが1年半の最後の砦であったわけでありますから、それが音を立てて崩壊したといった感じでしょうか。  ここ最近は必死に人生の意義を探しているところです。もともと、私は「人のために世のために」ということで、「公約(心に誓ったこと)」を立ててそれを達成するという生き方をしてきたわけであります。生徒会長時代も生徒の皆さんと約束した公約は是が非でも達成しなければならない、達成できないことは背信行為であるという強い気持ちのもとに活動してきたわけであります。(今回で言えば「彼女を笑顔にする、幸せにする」という公約のもとに1年半を歩んできたわけです)。それに反することは世の中でいうところの浮気と同等の背信行為であるわけであると考えてきました。そうして、振るに至ったわけでありますが、今回その意義が脆くも崩れてしまったわけであります。もはや私の生きる意義が無い状態に陥ってしまいました。この受験期という忙しい中ではありますが、自分なりにこれからの指針を一生懸命考えています。いつ結論が出るのかも、そもそも結論が出るのかもわかりません。しかしながら、私はこのような生き方しか知りません(無駄な責任感が強い)。いつかこのブログで皆さんにこれだと発表できる日が来ればよろしいですが、まぁ期待はしないでください。それではまた次のブログで。

滅私奉公あるのみ

ここ最近の投稿がほぼ失恋回でごめんなさい。「恋愛タグは最後だとかいったあの回は何だったんだ」という感じですね。今回も相も変わらず失恋回です。こんなにも私のメンタルが弱いと思ってませんでしたね。過去に色々あったので、比較的メンタルは強い方だと思っていたのですが、、。本当はこういう弱音も振った側は吐くなとなると思いますが、それはその通りですが、どうかご容赦ください。私自身もそう思い自己嫌悪をしつつ、それでも少しメンタルが回復するので書かせてもらってます。  3週間ほどが経ち、学校ではだいぶ振る舞うことが出来ているのかなと思っています。朝夜は相変わらずですけど。。ただ、どうしても同じ学校同士なので、見ることはあるんですよね。そうすると、苦しさ増幅、食欲減退、意欲減退ということになり2日ぐらいは続きます。そういった時に嫌なのはあの日の決意が揺らぎそうになることですね。そうなったら「人のために 社会のために 何が出来るか。」ということを考え、滅私奉公(ここでの"公"は彼女を優先して考えるということ)を唱えて自らを戒めてなんとかします。これはたぶん「好き」という感情がなくなるまでは続くでしょう。まぁ致し方ないことです。  元々、決意はしたものの、とても揺らぎやすい状態ではありました。内面(好きという状態)はどうしようもないと考え、私はどうにかして外的要因を排除しました。振った当日にSNSのアイコン、スマホの壁紙、キーホルダーを全て変え、ブログで周りにも知らせることにより決意が揺らがないようにしました。  これは失恋あるあるかもしれませんが、どうしても写真やキーホルダーなどを捨てることは出来ませんでした(未だに。。)。だめだなと思いますね。最後まで勇気も気概がないなぁと、いわゆるチキン状態ですね。多分処分できるのは、次の恋をした時かなと思います。  最後に最近の私のプレイリストを紹介して終わりたいと思います。ぜひ参考に(参考になる時が来ない方がいいのか。。)。 失恋時おすすめの曲 ・ふるさと ・蛍の光 ・仰げば尊し ・浜辺の歌 ・群青(合唱) ・恋人じゃなくなった日 ・また逢う日まで ・escort ・あなたの夜が明けるまで

2025年最後の月

 いよいよ2025年最後の月、12月が始まりました。共通テストまではあと47日となりました。ここ最近は、彼女と別れ、受験に落ち、スマホが傷つき(この間割れてフィルムを貼っていなかった)、ワイヤレスイヤホンが壊れ、勉強も上手くいかない状況であり、あまりいいことはありません(全部自己責任だからこそつらい)。また、受験に失敗したことから、受験生期間が延長となり心の安定には程遠い状況が続くことが予想されます。  悪い意味で、この状況を2週間前の私に見せてあげたいぐらいですね。「お前には2週間後には絶望が待ってるよ。」と。  また、昔からの私の交友関係である「薄く広く」がここにきてまた大きなダメージを加えます。支え合う仲間があまりいないのです。元来、私にはとても仲のいい友人(いわゆる親友)があまりいません。彼女がいる時はそれを相殺することが出来ていましたが、現在は友人といえる友人があまりいないということが発生しました。それに加えて、中学時代から私は女子の方が友人が多く、高1の時もそうでした。そして、高2で彼女が出来たことにより、女子友人との関係を整理した結果、現在交流のある人がほとんどいないという状況が発生していまいました。(ちなみに3年前にも同じようなことに見舞われています。何とかしたいと思いながらずっとこれでやってきたせいで、それ以外のやり方が分からない。)  しかし、どんなに悩んだって、現状は変わりませんから諦めて、勉強をしなければなりませんね。早く終わって欲しいような、来ないでほしいような。。心の快晴は何時になったら来るのでしょうか。

自己嫌悪

 別れてから約1週間が経ちました。先にもお話した通り、そもそも嫌いが理由で別れたわけではないので、好きなことには変わりありません。 ❢コラム 別れた理由の詳細はこちらから⇒ 彼女と別れました。 (2025年11月21日投稿)  好きでいると、つらくなるだけなので、出来るだけ早く忘れようとしているのですが、流石に1週間ぽっちなんかでは忘れられるはずもなく、、。直接別れを切り出さなかったのも、顔を見ると、決意が揺らぐと思ったからです。ほぼ毎日、思い出す度に、好きという気持ちと、大義を果たせなかった自責の念に見舞われ自己嫌悪に陥ります。まだ起きている時は他のことを考えたり、友人と話したりして思考を妨害することで、忘れられる(思い出させないようにしている)のですが、夜は夢の中で出てきてしまい、朝起きてまた自己嫌悪に陥るという悪循環を繰り返しています。こんな未来があったのではないか。あの決意は本当に正しかったのか。  振ったやつが何を言っているんだと言われれば、本当にその通りすぎて言い返す言葉もありません。私の大義ごときに振り回された彼女には心から申し訳ないと、毎日思っています。言い訳のしようもありません。この決断が正しいかとどうかについて、私は正しいと信じ続けなければならないと思います。そうでなければ、彼女が傷ついた意味が無くなってしまいます。好きな状態で振ることで自分自身が傷つくことは覚悟の上でした。そのうえで、この決断を下したのはそれが彼女にとって一番の選択であると考えたためです。  過去は二度ともどってこない。私に出来ることは、これから一生をもって贖罪をしていかなければならないと思います。苦しむことは振った側にとって、そして大義を果たせなかった者の責務であると思います。  私の信条は「世の為、人の為に尽くす」ということです。しかし彼女一人にすら大義を果たせなかったのに、こんな大層な信条を守れるのか。ここ最近ずっと悩んでいます。私ごときがこんなことをいうなど失敬ではないか。私など、他の人と関わらない方が皆幸せなのではないか、とも思うときが時々あります。  彼女一人笑顔にさせる事も出来ず、受験も失敗した私に一体なんの価値があるのか。自己嫌悪に陥ることも自分の弱さだと思います。私のせいで、彼女を不幸にさせ、周りも巻き込み、何を一丁前に苦し悩んでいるのだろうと。もう何が正解な...

一般受験突入決定

 待ちに待った総合型選抜の結果が出ました。今回、私は2校受けました。 ・A大学法学部法律学科 ・B大学法学部政治学科 ⇐本命  結果、A大学は合格、B大学は不合格ということになってしまいました。まずは、A大学が受かったことで浪人は無事回避することができました。素直に嬉しかったです。しかし、わたしの本命はB大学だったので、非常に悔しく思います。  本当は少しだけ期待がありました。現代文の問題には自信があって、合格もあるのではないかと思っていました。それに、A大学の方が先に結果が出ていたので、少し調子に乗っていたということもありました。ただ、受験から結果発表までの1週間は本当に毎日ドキドキしながら、短くもとても長い時間に心にも余裕が全くありませんでした(1週間の授業の内容ほぼ覚えてない。。いつももあまり覚えていないが、、)。そしていよいよ当日。学校のトイレ一人で受験結果を見たのですが、自分の受験番号が無く、絶望しました。誰もいないトイレで「まじかぁぁ。。。」と声を出してしまいましたね笑。期待もあった分結構落ち込みました。その後の学校は空元気で乗り切りました。友人に死んでる顔を見せるわけにもいかず、「いやぁ、落ちちゃったわ!まぁ仕方ない!皆と一緒に一般だわ笑!」とか言いながらいつも以上に陽気な様子を演じて乗り切りました。そうしないとやってられなかったということもあります。  私としては、B大学に行きたいので、一般受験をすることに決めました。A大学とB大学は偏差値的には変わりがあまりないので、A大学に素直に進学すればいいんじゃないとも言われましたが、政治学科という私の学びたい部分にまだチャンスがあるならば目指したいという思いです。また、今回で諦めたら一生後悔しそうだなとも思ったからでもあります。   今後、一般に向けてより一生懸命取り組んでいくことになります。その為、ブログの更新も少なくなってしまうかと思います。が、今のところは心の拠り所として、完全に休止する予定はありません。  ぜひ、受験が終わった方などは見て頂ければと思います。2月に合格発表が出来るように頑張っていきます。

彼女と別れました。

 告報でもあった通り、昨日彼女と交際関係を解消しました。 ❢コラム 付き合った時の投稿はこちら⇒「 ㊗ 彼女が出来ました! (2024年6月15日投稿)」  私にとってこのブログは自分の領域内で、ある程度(ネット上にあげるため、個人情報などある程度制限はあるものが)自由に書ける心のよりどころであります。その為、今回のブログではこの1年半について振り返り、心の清算をしたいと思います。  約1年半の交際期間、短いようで長かったですから振り返ると様々なことが思い返されます。デートも数えたことないですけど、何回もしましたし、一緒に下校したりもしました。クリスマスデートや、お家デートなどこれらも思い出深いですが、一番は、放課後の誰もいない教室で2人きりで話をしていた時ですかね。何気ない日常が一番幸せと感じる時であったと思います。彼女には様々な場面で助けられて、楽しませてもらって感謝してもしきれません。また、彼女は基本的に喜怒哀楽を表に出しませんが、2人でいる時に偶に見せる甘えがとても可愛らしく好きでした。  今回の別離(別れる事)は相手の事を好きじゃなくなったとか、嫌いになったからというわけではありません。一番大きな理由としては「価値観、常識の相違」であったんだと思います。元々、趣味が合う性格が似てるとかいうことはあまりありませんでした。なので、いわゆるマッチングアプリとかで言えば絶対に出会わないような組み合わせであったと思います。私は逆にそれが続く原因なのかなぁなどと思っていました。  まぁしかし、それが違ったということでしょう。育った環境も、場所も違うのですから、齟齬が出るのは当たり前だと思います。それを相互の尊重し、埋める努力を成されることが大切だと思います。我々にはそれが圧倒的に不足していたと思います。これは私も言いだしてこなかったことであるし、私自身が配慮?尊重不足であったのでそういう点が大きな溝を生んだのでしょう。また、私はそういった点にどこまで踏み込んでいこうかという部分でも悩み、結果的に中途半端となってしまいました。加えて本当のことを言えば、私も彼女に対して思うことは多々ありました。しかし、私自身そのようなことは基本表に出さないので、結局齟齬が埋まらないということも原因の一つだったと思います。  私は交...

総合型選抜終了!!

 久々のブログです。総合型選抜が終わりました!!今は合否結果を待っています。一般か、受験終了か?いったいどうなるでしょうか。私としては頼むから受かっていてほしいです。クリスマスもお正月も勉強とかしたくないです。  受験が終わったらやりたいことがたくさんあります。バイトをしたり、欲しいものを買ったり、行きたいところに行ったり、etc... 捕らぬ狸の皮算用になったら残念ですけどね。本当にやめてくれ。。。  不安なのは漢字をたくさんミスしてしまったことなんですよね。私は暗記する系がとても苦手で、漢字とか英単語とかが本当に覚えられません。一方で、現代文などは法則や、読めばわかるのでいいのですが、、、(日本史はなんかパッションで覚えられる。謎)それが本当に不安で、仕方ありません。周りの人も優秀な人も多く、特に今年は倍率が高いため、どうなるかは分かりません。あとは神頼みだけです。。   また、共通テストまで約60日ですね。私は国公立を受験するつもりはありませんが、共通テスト利用をするつもりなので、申し込んでいます。総合型で合格しても受験するつもりです。  

愛沢北斗ブログランキング!

 2024年4月から始まった愛沢北斗ブログもいよいよ100投稿が目前に迫る中、今回は愛沢北斗ブログの閲覧数ランキングを発表します!!(調査期間2024年4月29日∼2025年10月25日)  一体何の投稿が1位なのでしょうか?もしかしたらあなたが見たことのない投稿がランクインをしているかもしれません!ランキングは全20位を発表します! それではまずランキングには入ったが、上位には食い込めなかった20位から16位までを発表!! 第19位 10回  私の価値とは? (2024年6月9日投稿) 第17位タイ 11回  ブログ改良中!! (2024年5月21日投稿) 第17位タイ 11回  「私は醜い人間。」追記 (2025年7月30日投稿) 第17位タイ 11回  君の膵臓をたべたい① ※ネタバレ含まず (2025年3月19日投稿)  やはり下位ということで、そこまで印象の強いものはありませんね。もはや19位とか私ですら何を書いたか覚えてません。きみすいがもう少し伸びてほしかったなぁと思います。頑張ったんですけどね。あと、この投稿の続編である②は延期したまま未だに投稿できていません。ごめんなさい!  続いては何とも言えない15位から9位までの発表です!! 第14位タイ 12回  終戦の詔書(玉音放送) (2025年8月14日投稿) 第14位タイ 12回  ㊗ 9month! (2025年3月14日投稿) 第14位タイ 12回  夏といえば花火大会🎆 (2024年8月9日投稿) 第13位 13回  日本国際展覧会〈2025年大阪・関西万博〉 (2025年7月29日投稿) 第12位 15回  5月START!! (2024年5月1日投稿) 第11位 17回  東京ディズニーシー (2025年4月26日投稿)  結構頑張って書いたものが多くランクインしているイメージです。記念日タグ「終戦の詔書」、恋愛タグ「9month」、青春タグ「ディズニー」と各タグ(分類)のレジェンドたちがそろった印象です。私の中でも好きな投稿が多いのでぜひ見てほしいと思います!  いよいよTOP10!! 10位から5位までの発表です! 第10位 19回  私は醜い人間。 (2025年7月24日投稿) 第7位タイ 20回  将来の夢 (2025年4...

なんとも言えないモヤモヤ

 共通テストまであと100日を切り、いよいよ受験モードとなってきたこの頃(まぁ、私は総合型なので既に受験してるですが、、)、なんとも言えないモヤモヤ〜が続いています。何が原因かは何とも言えないのですが、、受験生あるあるなのかもしれません。  私の一番の至福である睡眠をしても、解消されません。もちろん睡眠は一時的には忘れさせてくれますが、根本的解消にはなっていません。  うまく表現出来ないんですよね。こればっかりは。なんかスッキリ!!というものがここ最近無いという状況です。  私は音楽が好きなのでSpotify premiumにも自費で入って、よく聴いているのですが、普段は軍歌or明るい曲(この地球の続きを、青春は恥ずかしいか等)が多いのですが、ここ最近は暗めの曲、落ち着いた曲(Answerなど)などをよく聴いています。明るい曲聴いてもいつものように気がのらないです。  うーん。この状況が長く続くことは避けたいですが、根本的原因も治療法もないので少なくとも受験が終わるまでは続くでしょう。。

久々の恋愛回

 今回は久々のまっとうな恋愛回です。執筆日(2025年10月23日)時点で交際を始めて497日(約16か月)が経ちました。恋愛回は6月の1周年以来で、4か月ぶりの投稿です。  今回久々ということで、これまでの恋愛回を振り返ってみました。この1年強でたった5本しかないんですね。もう少し出したと思っていました。まぁただ、恋愛回は基本長め、濃いので許してください。。 ・ ㊗ 彼女が出来ました! (2024年6月15日投稿) ・ 夏といえば花火大会🎆 (2024年8月9日投稿) ・ ㊗ 9month! (2025年3月14日投稿) ・ 人生17年の恋愛を振り返る (2025年6月13日投稿) ・ 1st Anniversary❦ (2025年6月14日投稿)  今度ランキングで出すつもりですが、愛沢北斗ブログの中で、「㊗ 彼女が出来ました!」が1番視聴されている投稿なんです!ありがとうございます。  さて、なぜこんなにも前回の投稿から長引いたかというとこの間投稿した通り、受験で忙しかったということもあるのですが、彼女との仲が険悪?だったということが1番大きな原因です。ということで、今回はそれについて話したいと思います。 ❢コラム 長期間休んでいたもう一つの理由の詳細は「 最近、更新が全然無い件について (2025年10月16日投稿)」を見てね!   夏休み前までは特に険悪でもなんでもなく平常通りといった感じでした。ただ、夏休みに入り、色々あって結果的に夏休み中には1回もラインすらしないで終わりました。  夏休みが明けても、もはや接触すらしないということとなりました。友達伝いに怒っているということだけ分かりました。しかし、めっぽう原因が分からないという八方塞がり状態になりました。夏前に回ること考えていた文化祭とかもはやそんなことを言っている場合ではなくなりました(^▽^)/  共通の友達と毎日話しながら、どうするかを非常に悩みました。交際15か月の中で一番悩んだ気がします。もちろん、謝るということは前提にしても、原因も、心当たりもない状態で、どうしようかという気持ちが強かったです。  また、このような状況が繰り返し発生することを考えたときに、このままで良いのか(交際を続けるかどうかを含め)といこと...

太りました。

 テニス部を引退したから約5ヶ月。それから体育の授業以外でほとんど動いていないわけで、、そりゃ太るのは当たり前ではあるのですが、、  実際に59kg→64kgに大幅に増量しています。但し、元が痩せていたので、これでもBMIは21です。私は元々少食ですから運動せずともすぐに太るわけではないが、、外見も太った人には見えないと思いますが、、Umm...問題ないと思っていました、、。  と思っていた明くる日。彼女から太ったねと言われてしまう大失態事件が発生しました。\(^o^)/  大丈夫だと思っていたんですが、、とてもとてもショック!……運動しなくてはと思わされました。。受験を言い訳にずっと運動をサボってきたつけが回ってきました。  ちょっと運動しないと思います。。デブ彼氏は嫌だろうしね。運動しましょう。。検討します。はい。うん。。

自民党総裁選2025

 2週間ほど経ってしまいましたが、今回は自由民主党総裁選についてです。ブログでは珍しく政治回です。本来、愛沢北斗ブログは政治関連は書かないようにしているのですが、、今回は総裁選が世間でも大きく取り沙汰されているため、日常の出来事として書きたいと思います。  9月22日に告示された令和7年自民党総裁選。小林鷹之 候補、茂木敏光 候補、林芳正 候補、高市早苗 候補、小泉新次郎 候補の5名が立候補なされ、11日間にわたる選挙選で各候補が政策を訴えられました。私は昨年の総裁選から、高市候補を応援してきました。ただ、昨年は17歳、今回は18歳ながら、まだ党員出ない上に、2年間の会費を納めなければなりませんから、選挙に参加は出来ませんでした。残念…、  高市候補を推す理由等については私の X(@aisawa_hokuto) に投稿してますのでそちらをご覧下さい。本投稿では趣旨がずれるため割愛します。  今回の選挙では最初から決選投票となることは必須とされていました。その為選挙前には高市候補と小泉候補の争いになるだろうと見られていました。しかし、途中からステマ問題などで小泉候補の勢いが低迷し、代わりに林候補の勢いが増し、もはやどの候補が決選投票に残るのかが分からない状態となりました。高市候補は党員票で圧倒的するとみられる一方で、議員票が伸び悩むと見られ、決選投票では先の石破前総裁の時のようになってしまうのではないかという危険がありました。  そして、ついに投開票日。総合型選抜の直前にも関わらず、私は開票の様子を見ていました。 第1回投票(議員295票+党員295票)の結果 小林候補 議員 44票 党員 15票 計59票 茂木候補 議員 34票 党員 15票 計49票 林候補 議員 72票 党員 62票 計134票 ❀高市候補 議員 64票 党員 119票 計183票 ❀小泉候補 議員 80票 党員 84票 計164票 ❀:決選投票進出  やはり、当初から有力視されていた高市候補、小泉候補が決選投票に進みました。内容を見てみると、議員票1位は小泉候補、党員票1位は高市候補となりました。また、党員票の約4割を高市候補が取る一方で、小泉候補は議員票、党員票ともに予想を下回る結果となりました。私はとりあえず一安心としながらも次の決...

生徒会長も終わりです。

 いよいよ生徒会長の任期が迫ってきました。我が校は11月から翌10月までが任期ですからあと、2週間ほどで終わりです。副会長時代から含めると2年間、決して平坦な道のりではありませんでした。副会長時代は先代会長のおかげで、バックアップがあった為、安心して活動を行ってこれましたが、この1年間は本当に色々なことを行い、精力的に活動してきました。  学則の改正をはじめ、体育祭での髪染め、広報のデザイン変更による視認性向上、生徒総会資料の改良、広報の増刊、本部活動方法の改革、生徒会規約改正などなど、細かいものを挙げればきりがありません。先生方と交渉を重ね、駆け引きを繰り返し、やっとのことで達成することができました。一方で残念ながら心半ばで終わってしまったこともあります。この点は心よりお詫びを申し上げたいと思います。  「すべては生徒のために。」その信条のもとに、私の高校生活を捧げ、全身全霊で会政にあたってきました。また、これらは私だけでは達成できるものではありませんでした。すべては副会長をはじめとする、本部の仲間、先生方、そして生徒の皆さんの協力と熱い支援により、達成できたことであり、ここに心からの感謝と敬意を示します。2年間本当にありがとうございました。

最近、更新が全然無い件について

イメージ
 最近、明らかにブログの更新が少ないですよね。ごめんなさい、、。 5月も中々に少ないですが、9,10月は2月連続で少ないという事態です。 これには一応理由がありまして、総合型選抜で色々と忙しかったということがあります。本当だったら最後の文化祭など上げれたらと思ったのですが、少々忙しくて、、、コメンナサイ(._.)  先日、総合型選抜の志望理由書提出、一次試験が終わり、少し落ち着きましたので、書かせていただきました。11月に入るとまた二次試験などで忙しくなるので少なくなるかもしれません。ご承知ください……  10月中は何とかたくさんまでいきませんが、それなりには書こうと思っています。また、フォロー機能も入れました。左のメニューから「 ブログをフォロー 」を押してフォローをお願いします!フォローを解除する際はメニューから「 愛沢北斗ブログについて 」を選択し、下にスクロールして「フォローの解除はこちらから」を押してください。フォロー解除は少し手間がかかかりますが、よろしくお願いします。  それではまた次の回で!

さよなら 大阪・関西万博!!

イメージ
 いよいよ2025年4月13日に開幕した大阪・関西万博(2025年日本国国際博覧会)が183日間の会期を終えて、昨日閉幕しました。最初は批判ばかりであり空いていた万博も、終盤には毎日満員となり、国民が一体を成す大きなイベントとなりました。そんな万博、皆さんは行けたでしょうか?  私は1回だけ行くことが出来ました。開幕当初前からずっと行きたいと思い、毎日万博でもいいと思うくらいでしたが、受験生ということもあり、わずか1日のみということなりました。しかし、1日だけでも万博の雰囲気、楽しさというものを感じられました。(十二分ではないけど、、)まずは行けてよかったです。詳しくは「 日本国際展覧会〈2025年大阪・関西万博〉 (2025年7月29日投稿) 」をご覧ください!  次回の万博は横浜で行われる2027年国際園芸博覧会です。また生きているうちに登録博(大規模な総合的な万博)が開かれることを祈って、また行われたら行きたいと思います。ありがとう、みゃくみゃく!

コロナ蔓延!

 久々に、コロナウイルスの蔓延が起こっています。。受験がまもなく行われるにも関わらず、クラスでも、多くの人が休んでいます(1人は札幌いっているやつもいたが、、)  今年はなんだがインフルエンザも例年よりも早く流行するらしいですね(例年は12~3月頃)。早く流行して、早く終わる分には良いのですが、早く流行して、遅く終わるようでは非常に困るものです。部活を引退してから、運動量も減り、免疫も下がっていると思いますから、警戒が必要です。何としてもインフル、コロナ、その他感染症にかかりたくないと心から思います。 私は総合型選抜なので、この時期に流行られると非常に困ります!!世間でもコロナが流行っているそうで、、  総合型選抜は当日休むと予備日のようなものがありません!一切援助なし!!これは非常にまずいものです。徹底的に感染対策を行い、絶対に休まないようにしたいです。

夏終わり?!!

 長くて短かった夏休みがまもなく終わってしまいます。いよいよ受験という感じがしてとても嫌な感じです。この夏は勉強の夏だったわけですが、どこが受験生なのだろうという感想でした。もちろん勉強をしなかったというわけではありませんが、足りなかったなと思うことは多々あります。総合型選抜(AO入試)ももちろんそうですが、一般入試がとても心配です。大きな壁を待ち受ける中、精いっぱい頑張りたいと思います。今日は短めで、失礼。  一方、彼女の体調もとても心配です。最近は心配なことと、会えていないことで心に穴が開いてしまったような虚無感というか喪失感というか。そんな風に感じます。学校が始まってどうなるかは未だわからず、回復を祈るばかりですが、一日も早く会いたいです。

「大東亜戦争終戦八十年を迎えるにあたって」解説

 この投稿は「 大東亜戦争終戦八十年を迎えるにあたって (ホームページ,プレスリリース)」の解説となります。本解説の前に必ずご覧ください。

終戦の詔書(玉音放送)

 明日で大東亜戦争(太平洋戦争/アジア・太平洋戦争/日中戦争/第二次世界大戦)の終戦から80年が経ちます。今回は大東亜戦争終戦の詔書(いわゆる玉音放送)について見てみましょう。黒文字は原文、 青文字 は常用漢字兼平仮名、 赤文字 は現代語訳です。なお、原文、常用漢字はWikipediaより、現代語訳はGimini及び、私の訳です。 「大東亞戰爭終結ノ詔書(大東亜戦争終戦の詔書)」  朕󠄁深ク世界ノ大勢ト帝國ノ現狀トニ鑑ミ非常ノ措置ヲ以テ時局ヲ收拾セムト欲シ玆ニ忠良ナル爾臣民ニ吿ク   朕深く世界の大勢と帝国の現状とに鑑み非常の措置を以て時局を収拾せむと欲し茲に忠良なる爾臣民に告く   私は世界の状況と我が国の現状を特別の措置によってこの状態(戦争状態)を終わらせたいと思い、ここに忠実な国民に告げる。  朕󠄁ハ帝國政府ヲシテ米英支蘇四國ニ對シ其ノ共同宣言ヲ受諾スル旨通󠄁吿セシメタリ   朕は帝国政府をして米英支蘇四国に対し其の共同宣言を受諾する旨通告せしめたり   私は、帝国政府に対して、アメリカ、イギリス、中国、ソ連の四カ国へ、その共同宣言(ポツダム宣言)を受け入れることを通告させた。 抑〻帝國臣民ノ康寧ヲ圖リ萬邦共榮ノ樂ヲ偕ニスルハ皇祖皇宗ノ遺󠄁範ニシテ朕󠄁ノ拳々措カサル所󠄁曩ニ米英二國ニ宣戰セル所󠄁以モ亦實ニ帝國ノ自存ト東亞ノ安定トヲ庻幾󠄁スルニ出テ他國ノ主權ヲ排シ領土ヲ侵󠄁スカ如キハ固ヨリ朕󠄁カ志ニアラス然ルニ交󠄁戰已ニ四歲ヲ閱シ朕󠄁カ陸海將兵ノ勇戰朕󠄁カ百僚有司ノ勵精朕󠄁カ一億衆庻ノ奉公󠄁各〻最善ヲ盡セルニ拘ラス戰局必スシモ好轉セス世界ノ大勢亦我ニ利アラス加之敵ハ新ニ殘虐󠄁ナル爆彈ヲ使󠄁用シテ頻ニ無辜ヲ殺傷シ慘害󠄂ノ及フ所󠄁眞ニ測ルヘカラサルニ至ル而モ尙交󠄁戰ヲ繼續セムカ終󠄁ニ我カ民族ノ滅亡ヲ招來スルノミナラス延󠄁テ人類ノ文󠄁明ヲモ破却スヘシ斯ノ如クムハ朕󠄁何ヲ以テカ億兆ノ赤子ヲ保シ皇祖皇宗ノ神靈ニ謝セムヤ是レ朕󠄁カ帝國政府ヲシテ共同宣言ニ應セシムルニ至レル所󠄁以ナリ   抑々帝国臣民の康寧を図り万邦共栄の楽を偕にするは皇祖皇宗の遺範にして朕の拳々措かさる所 曩に米英二国に宣戦せる所以も亦実に帝国の自存と東亜の安定とを庶幾するに出て他国の主権を排し領土を侵すか如きは固より朕か志にあらす 然るに交戦已...

あいたい

 世間はお盆の時期に入りましたね。受験生の私はずーっと勉強シーズンでしんどいですね。本当にあと1年早ければ色々できたのになと思っています。。後悔先に立たずというやつですね。  まぁそんなことは1回置いといて、本日、交際15か月を迎えました。ただ、色々あってもう3,4週間会っても、話してもなくとても寂しい状態です。街中でリア充を見ると殴りたくなる衝動に見舞われます笑笑。昨年は花火を見に行ったりしました。懐かしい。もう1年もたったんだなぁと思いながら、寂しさを埋めています。もともと依存カップルではないので、会わないとか比較的慣れているのですが、、でも寂しいですね。  最近は、夢にまでがっつり出てきて、より寂しさが増しますね。もともと私は夢あんまり見ない人なのですが。。でも夢だけでも元気に会えるだけましですね。unun。  私は総合型選抜を受験をするので、中々時間が無く、色々追われている日々ですが、このブログで皆さんに良い報告が出来るようにしたいですね!  私と同じ全国の受験生もがんばってるますもんね。私も頑張んないと!それではまた良い報告がでいることを祈って!

広島平和記念日(広島原爆の日)

 今日と同じようによく晴れた朝でした。廣島も普段とそう変わらず、いつも通りの日常が始まると思われました。 昭和20年8月6日午前8時15分。 その時、いつも一瞬にして廣島の街は悪夢と化しました。原子爆弾が投下されたのです。人類史上初めて、実戦でそして市民の上に原子爆弾が投下されました。14万人以上の人が亡くなり、現在でも放射線の後遺症に苦しまれる方々がおられます。  死傷者及びご遺族の方々に心から哀悼の意を表します。  戦後80年が経過する中で、戦争と同じように原爆の恐ろしさも風化してきています。実際私の母は、原爆の日は疎か、終戦記念日さえも覚えていませんでした。戦争の悲惨さを学びそして、次世代へと紡いでいかなければ、また同じことが起こります。  もはや戦争に善悪などありません。戦争を軽視し、命を軽視し、同じような戦争を起こすことは絶対にあってはなりません。もちろんだからといって、「兵器を全て放棄し、平和憲法だから大丈夫だ。」といって議論を放棄することはあってはなりません。平和を守るためにあらゆる努力が成さなければ私の明日はありません。  今日をただの一日にするのではなく、是非広島について、原爆について、平和について考えて見る一日にしてみませんか?

東海道新幹線🚅

 今日は人生5回目の東海道新幹線に乗りました!ホームページにも書いている通り、私は鉄道が好きなんですが、あんまり乗る鉄という感じではなく、知る鉄?という感じなんですが、やっぱり新幹線というのは良いですね。  今回、私が乗車したのは、N700Aでした。残念!本命は最新型車両のN700Sでした。。(N700AとN700Sの主な違いはコンセントが全席にある、乗り心地の改善など)まだ、Sは1回しか乗ったことないんですよね。。  久々に新幹線に乗った訳なんですが、なんか飛行機の離陸前みたいな感じですよね。ガタガタ感というか、左右の揺れというか。離陸前にスピードをあげてそわそわする感じ。新幹線らしくて好きです。非日常という感じ?  また新幹線に乗りたいなと思います。あといつかグリーン車にも!

「私は醜い人間。」追記

本投稿は「 私は醜い人間。 (2025年7月24日投稿) 」の追記です。こちらを読む前に上記の閲読を推おすすめいたします。 繰り返しになりますが、本投稿に関する思案は私(愛沢)の弱さ、自己責任によるものであり、彼女に一切の責任等はありません。また、賛否の分かれるものであると考えますため、閲覧される方々は先にご留意ください。  私が最も恐れること(損得の損)は、彼女が居なくなることとです。これは遠い先を考えた時に先に亡くなって欲しくないとか振られたくないとかそういうことではありません。  素直に突然、この世から居なくなってしまう、私の前から居なくなってしまうということに恐れています。好きな人を失いたくないというのは誰もが同じであろうことと思いますが、私は特に不安症なので、それがより怖いのです。(原因もあるがここでは伏せさせて頂きます。)  一方で、私はそれを彼女の最後の1秒まで寄り添っていきたいというのも事実であります。明日かもしれないし、10年後かもしれませんが、その最後の日まで私は彼女と歩んで行きたいという覚悟は先より変わりません。その後に後悔がないよう過ごしていきたいと思います。  本当にこれはただの私の我儘というか弱さであって他の人に分かってもらうような資格もありません。これで不快に思われた方々には謝罪申し上げます。しかし、今回は前回の投稿で不足していた部分を補うために追記という形で投稿致します。

日本国際展覧会〈2025年大阪・関西万博〉

イメージ
 日本国際展覧会、通称「2025年大阪・関西万博」に行ってきました。全体の感想としては、行く意味があったと思います。世界の国々からパビリオンとして参加されて、各国の特色などが学べました。  入場前から大混雑で、入るまでに30分以上かかりました……暑い中屋根もないので大変です。ただ、東ゲートも大きく、綺麗で万博への期待感は冷めませんでした。結構な子供連れの方もいて、広く期待されているんだなと思いました。 大屋根リングは思っている以上に壮大で、上に登ると、木製の上に立っている感じはありませんでした。上から見る大屋根リングは圧巻でしたね。ただ、降りるところが少なすぎてそれは困りました。   人気のパビリオンは残念ながら、全て抽選に外れてしまい、行くことができませんでした。日本館など行きたかったんですがねぇ、、非常に残念です。あれ当たる人本当に凄いと思います。  あと、万博で何かと話題になっていたトイレも色々と見てきました。トイレ自体は比較的普通でした。ただ、どこのトイレにもジェンダーレストイレがありました。ただ、あんまり使われている様子はありませんでした。異性の子供連れの方には便利かなとは思いましたね。1番おしゃれなのは水道でした。なんか革新的でした。うちの庭にも欲しい。。もう1つの写真は話題になっていた石のついた日除け?です。結構おしゃれでしたよ。日除けにはなりませんが、その先にエアコンの効いた休憩スペースがあったんで、良きでしょう。  パビリオンで1番考えさせられたのは「国際赤十字社・赤新月運動館」でした。当たり前の日常があたりまえに来ないことがある事実を見せられました。戦争、紛争、災害。その悲惨さを再度確認しました。ウクライナ紛争、台湾侵攻、北朝鮮、パレスチナ問題など様々な課題、リスクが存在する中で、私たちはどのようにかけがえのない私たちの日常がいつまでも続くようにしていくのか。先には参院選がありました。様々な政党が外交、国防を含めて、政策を掲げました。太平洋戦争終戦から80年を迎えるにあたって、二度とあのような悲惨なことを起こさない為に、私こととして、考えていく、そして戦争の悲惨さを忘れないようにすることの大切さを学びました。 今回行った主なパビリオンー

私は醜い人間。

 私は本当に性格の悪い人間だと思います。自分の性格の悪さ、倫理の無さにひどく軽蔑します 。いっそのこと、良識を全て捨ててしまえればいいのにとも思います。今回話すことに関しては、私自身悪辣な内容であることを承知の上、賛否の分かれるものであると考えますため、閲覧される方々は先にご留意ください。  恋愛ってどう考えるべきなのか。私は私の損得で判断をしようとしてしまう、考えてしてしまうことがあります。私の大抵の場合、「情」と「叙事損得」という2観点を独立して考えます。その考え方自体は私は良いと思うのですが、恋愛に適応することは如何かと思います。特に今回の場合に関しては。  現状、彼女に関しては常時、あまり体調が芳しくない人です。それは、復縁した際から分かっていました。当時の私はそれを確認した上で、承諾しますから、情の面では現在も変わりはありません。今も昔もずっと好きで、私にはもったいないような彼女です。というよりも、昔よりもっと好きになったといった方が正しいです。つまり、体調面を含めてもそれが彼女であって、好きなので、情の部分は基本的に最大値なのです。  一方の叙事損得という面です。先に述べた通り、基本的に体調が芳しくありません。一般論で考えて、体調が良い人と悪い人であれば「良い人」の方が様々なことが行えるに決まっています。単純な損得で考えた場合、「良い人」の方が私にとって得が多いと考えます。つまり、『この貴重な青春において「良い人」と過ごした方が幸せである。』というのが結論となります。私としても以上の損得結論に関しては同意するものです。実際に体調が芳しくない状況により、断念した先例もあります。  通常、正式に最終決断を行う場合は、「情」と「叙事損得」を独立して考え、1:1としてそれらを合算し、「合算損得」として最終結論を出します。しかし、通常の感情判断としては「情」が優先されます(大体3:1)。一方、夜など私の感情が安定しない時などは「情」の比率が下がり、「叙事損得」が自動的に大きくなります。私はもともとネガティブな人間であって、自己肯定はそこまで高くありませんが、人前や、昼間などはネガティブを基本的に出さないようにしています。しかし、夜などはそうもいきません。そうなると、どうしても私の自信や、心情が弱まり「情」が小さくなり...

青春って尊い。

 今日も今日とて、「青春」の話題です。いよいよ夏休みが始まります!高校生最後の夏休み。受験生としてもとても大事な時期です。  もっと去年、一昨年にもっと青春っぽいことをしておけばよかったなと、今心から思います。今さら、色々やりたいことがありすぎて、悔しくなるぐらいなんですけど、。  本当に青春、高校2年間があっという間で、やりきれないことがたくさんあります。1,2年生には本当にやれるうちにやっとけよと伝えたいです。。  さぁ夏休みが始まります。受験に向けて全力で頑張りたいと思います!

海の日🎌

イメージ
 2025年7月22日は国民の祝日「海の日」です。海の日は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。」日です。まぁ私たちには、ただのラッキーな休日なだけなんですけど。。まぁ一応、お魚さんに感謝しとこうかと思います。あと、海に親しみのある真夏の始まる時期でもあるとされています。海の日はミセスの青と夏「夏が始まった合図がした」の日であるわけですね。  海の日の起源は「海の記念日」だそうで、1876年(明治9年)に明治天皇が、7月20日に横浜港へ入港して横浜御用邸伊勢山離宮へ還幸したことをもとに、記念日が制定されたそうです(海の記念日は7月20日固定であった)。その後に、休日が増えるように的な感じで7月第3月曜日に変わったらしいです。  そういえば思うことがあるのですが、昨年や、今年に祝日の紹介?をしてるわけですが、来年以降どうすりゃいいんだろうと思うことがありまして、まぁいっかと思いつつ、ネタ不足な予感がします。。

生徒会について

 生徒会とは「学校の全校生徒をもって組織して、学校生活の充実や、意欲向上を目指して活動する組織である」と私は思います。もっと簡単に言えば「生徒の労働組合」だと思います。労働者(生徒)がそれを管理する者(教員)に対して、学校においてより良い環境を目指し、要望を出したり、活動することが理想であると思います。  私は生徒会は政治的教育の意義があると思います。政治思想とかそういうものではなく、政治の仕組みというか、組織の在り方というものを学べるものだと思います。私の思う国政と生徒会の組織等の比較についてご紹介します。組織名、規約名については「 生徒会(Wikipedia) 」を参照します。 生徒総会→国民投票  理由:生徒会規約を憲法と仮定した際に、規約改正は総会にて行うことから以上とした。また、主権者(生徒・国民)が全員参加するものであることから以上とした。 生徒評議会(代議員会)→国会  理由:生徒評議会は規約細則の変更(立法)や、部、委員会の再編などを行い、総会に次ぐ決議機関であることから以上とした。 生徒会役員会(生徒会本部)→内閣  理由:役員会は最高執行機関として、事実上の行政権の機関であるからして以上とした。なお、内閣総理大臣に相当する者は生徒会長である。 各種委員会→各省庁  理由:各種委員会は役員会の傘下となり、これは内閣府と各省庁の関係と同じである。 生徒会規約→憲法  理由:生徒会規約は生徒会における最高規則であり、本会の枠組となることから以上とした。 生徒会規約細則→法律  理由:細則は生徒評議会で定め、また比較的自由に変更が出来ることから以上とした。  生徒会長が生徒から直接選任されるなど、議院内閣制とは一部異なる点はあるものの、相当するものに分けられることが分かるでしょう。この様に考えれば、将来政治について疎くなりやすい組織図などにも対応できると考えます。  私は生徒会をより良い組織として、役員会がより、執行部として、権力(執行権)を正しく行使し、各委員会を通して、学校をより良くしていく。この形が理想です。他校の生徒会は分かりませんが、役員会と各種委員会は非常に距離があって独立してしまっている印象です。私は評議会で細則を定め、役員会でこれを受けて執行を支持し、委員会がそれを管轄することが一番良いと思います。 ...

忙しい(-_-;)

 最近は、定期テストや、生徒会の仕事で大変忙しい日々でした。ブログも中々更新できず、、、  最近の生徒会は本当に忙しくて、資料作成に朝の5時まで起きていることも、、そんな忙しい時もいよいよ一段落し、今に至っています。  私はストレスとかには比較的慣れてると思っているんですが、心身ともに異常が起きていました。急に全身に発疹が出来たり、食欲が激減しました。いつもはお菓子が大好きで、大袋×2は食べれるんですが、1袋すら無理な状態になりました。私は健全なる男子高校生ですから、一定の性欲というものもありますが、性欲もほとんど0になる異常事態です。3大欲求のうち、2つが激減するという超異常事態に私も衝撃でした。流石にやばいなとか、思いながらどうすることも出来なかったんですが、、。  とりあえず、一段落したので、ちょっと戻ったんですが、。まだ分かりません。  生徒会活動の中で一緒に活動していたある方の名前を聞いたり、見たりすると、胸が締め付けられるという現象も発生しました。(恋じゃないよ)ひたすら苦しい状況。。それは今も直ってないです。ヤバい。  とりあえず体調第一にしながら何とかしたいと思います。

すごい車だぁ

 今日、歩いていたら前からガッタンゴットンと車からしてはいけない音を出しながら、ゆっくり車が走ってきました。よく見ると、タイヤのゴムが外れて、ホイールで走っている車がいて衝撃しかありませんでした。ホイールとゴムが分離していて、見たことが無いような感じでした。というか、見たことないです。  前の方もすこしへこんでいる感じで、 事故でも起こしたのかなぁと思いながら、ガタガタなる車とすれ違いました。一応ナンバー覚えておくかぁと思いながら、歩いていました。  警察に電話しようかなぁとか悩んでいる間に5分、10分経ってしまいました。そして、まぁ一応情報提供しておくかと思い、地元の警察署に直接電話しました。色々聞かれた結果、5分ぐらい時間がかかってしまい、私の乗る予定だった電車を逃してしまいました。。。あーあ。  まぁ、人のためになったならいいかと思いつつ、予定にはちゃんと遅れました。まぁ大丈夫でした。  警察に電話することは初めてだったので、緊張しましたが、意外と楽しいですね。また電話したいなぁと思ってしまいました。

イライラする。

 最近、イライラする。理由は主に3つ。勉強のこと、彼女のこと、生徒会のこと。全て怒りの矛先は自分なんだけども。  1つ目、勉強のこと。私は高校3年生になって受験生になった。それから3カ月、受験は近づいてるというのに、私の努力量が比例しない。勉強をしなければ、大切さはちゃんと分かっている。でも、土日もサボっちゃってる時間が長いし、大変いけないと思っている。それは十二分にわかっている。私は睡眠は至福の喜びだと思っている。睡魔vs勉学で負けてしまうのだ。 2つ目、彼女のこと。先日、1周年を迎えたばかりだ。彼女との関係や、彼女のことについて悩んでいる訳では無い。私の不甲斐なさに苛つき、悩んでいる。何も出来ない私の無力さに苛つく。 3つ目、生徒会のこと。私は生徒会長であり、様々なこと事をやらなければならない。それは私が立候補をした時点で覚悟をしていたことであり、わかっている。私の代では例年以上に様々な事をやっており、めちゃめちゃ忙しい。「すべては生徒のために。」をモットーにでやっているが、それもいつまで持つかわからん。生徒に「生徒会って仕事してないよね」なんて言われたら、すぐに心が折れる自信がある。  一体このイライラはどうすればいいのか。

儚き青春

 3年生にも慣れてきたこの頃。高校生活を振り返る事が多々あります。この2年間で1番感じるのは「時間がない」ということです。本当にあっという間に過ぎ去ってしまいます。まだ高校生のくせして何言ってるんだと言われればそれまでですが、、、  体育祭、文化祭、修学旅行、球技大会、定期試験、遠足、恋愛、部活、友達と遊んだことなどなど。私にはもうあと文化祭だけです。本当にこの2年間はあっという間でした。青のオーストラリアや、アオのハコなどの青春漫画を読んでいると、もうこんな青春は私には来ないんだなと思いながら哀しくなります。  部活も引退してから1ヶ月が経ちます。放課後、後輩たちが元気に部活をしている様子を見ると儚くなります。青春の代名詞である高校生活もあと9ヶ月です。

1st Anniversary❦

イメージ
㊗ 1st Anniversary ❦ ㊗交際1周年達成!!!!  本日6月14日は彼女との交際記念日であります。本日で1周年を無事に迎えることが出来ました。1年前、「 ㊗彼女が出来ました! (2024年6月15日投稿) 」にて交際を発表してからいろいろありつつも、今日まで交際を続けることができました。昨日、これまでの恋愛を振りかえる投稿で言った通り、この交際が現在最長です。当時は、1年間も続くと夢にも思いませんでした。  これまで実は言っていなかったのですが、10月に1回振られて、別れました。もちろん別れる気も毛頭なかった私ですが、私用規則に則り、別れました。しかし、諦められなかった私は会う機会を手に入れ、告白をしました。その結果復縁することとなりました。但し、別れていた期間が3日と短いこと、好きじゃなくなった等の理由で無かったことなどを踏まえて交際記念日(6/14)の変更はしませんでした。 コラム❢ 「 人生17年の恋愛を振り返る (2025年6月13日投稿)」で話した通り、過去の恋愛で失態を犯した為、 彼女に関する細則 第14条で振られたら拒否できないと定めているよ!  付き合うまでの期間が短いことも相まって、1年間を共に過ごしてきて多くの苦難や、困難もありました。しかし、良いところや、可愛い所など新しい発見も多くありました。付き合っていくほど、私は好きになりました。 コラム❢ 私は結構不安症で、些細なことでも不安になることが多い!特に彼女のことになるとそれが顕著で、いつも心配に駆られることがあるよ  この度、交際1周年を迎えて、彼女の大切さと感謝を再確認し、改めて気持ちを整理しました。決して良い人間でない私と付き合ってくれる彼女に御礼を申し上げます。  最後に、1年間ブログにて恋愛模様をお送りしてまいりましたが、いつもご覧いただきありがとうございました。これからも恋愛をお伝え出来るよう頑張ります。

人生17年の恋愛を振り返る

 いよいよあと1日で交際1年記念を迎えます。そこで今回は愛沢人生17年の恋愛模様を振り返ってみようかと思います。  私は小学生の頃から基本的にずっと恋愛をしたいタイプの人でしたが、この17年は決してモテモテの人生ではありませんでした。まずは簡単にこれまでの概要をまとめてみようと思います。 告白回数:1回 (中3) 被告白回数:4回 (小5?、小6、中3,高2) 交際回数:2回 (中3,高2-) 最短交際日数:77日(約2ヶ月強) 最長交際日数:361日(約1年弱)[更新中]  思い返すと様々な事がありました。小学生の私は最低の所業を行なっていました。小5?の時に告白された時は、その告白をフル無視して、そのまま自分の恋愛相談をするという所業を実施(もちろん好きな子はその子じゃない)。小6の時はも告白後、返事をせずに終了。今考えたら相当鬼畜な所業を行なっていますね。この場を借りてお詫びします。あの時はごめんなさい。 中1~中2は彼女ほしいと思いながら、特に告白の音沙汰なく、過ぎていきました(小学生の頃の罰かな。)。しかし、中3の修学旅行にて、中2から好きだった子に告白をするという大偉業を成し遂げます。→ちゃんと振られました!\(^o^)/ 修学旅行から約3ヶ月後、ちゃんと諦めがつき、その子とも普通に友達として喋れるくらいの平穏を取り戻した頃。別の女子から告白されました。その子は私が小学5,6年時に好きな女子で、中3当時でも交流が頻繁にありました。そんなこんなで、私は承諾し、初めての彼女が出来ました。当時を振り返ると、とても充実していたと思います。私も初めての彼女ということで、私もなよなよしい態度が多かったと記憶しています。しかし、この交際は、1回目の壁である3か月を前に、私が振られました。私の他の女子との距離感が主な原因だったようです。また、私は少々重い部分があり(当時は無自覚だった)、今思えば別れる時はなかなかひどい態度だったと思います。当時はごめんなさい。 コラム❢ 現在の「彼女に関する細則(高等学校私用規則)」はこの交際を反省を踏まえて、制定された。特に第6条~第10条、第14条などである。また、この細則以外にも多くの規則に影響を与えている。  振られた時期が受験期真っ只中ということもあり、中々ショックが大きかったのですが、、...

フェルミ帰ってきて……

 今回は私の小学生から中学生まで見ていたフェルミ研究所について話したいと思います。  フェルミ研究所とは2022年(事実上2021年)まで永戸リョウさんが中心となり投稿されていたYoutubeチャンネルです。私はこのチャンネルが大好きで更新されていた小学生から中学生の間はいつも見ていました。  小学生の私は少々真面目で、様々なことに興味があり、フェルミ研究所は私に様々なことを教えてくれました。当時の塾の先生ともフェルミについて語ったことを覚えています。  三姉妹シリーズや、ブリ子など面白いキャラや、脚本はとても楽しくいつも見ていました。情報の正確性はともかくとして、フェルミのおかげで知れた病気などなど、、私にとってフェルミは青春でした!!  Youtubeの漫画界隈としての先駆者であったフェルミ。いつか再開してくれないかなという希望をもって、今でもチャンネル登録をしているのですが、、、なかなか厳しそうですね。。  あのの「チャンチャンチャンチャンチャンチャンチャンチャン…(以下略)」という特徴的なオープニングを聞くと、今でもあの日々を思い出します。もし、フェルミを見ていた人がいれば、ぜひ聞いてみてください! フェルミ研究所OP→[ Jazz In Paris ]

またもや久々の投稿

 またもや、ブログのさぼりが発生...ほんとにごめんなさい。。。更新していなかった分、3,4本を過去の日付で投稿しました。ぜひご覧ください。 さてさて、彼女との喧嘩?もありつつ、11か月を突破し、まもなく1年となりそうな頃ごろ(1年記念のブログは別途投稿予定)、最近はいよいよ受験生ムードがクラスでも出てきています。嫌ですねぇ、受験。5月前半は私もやる気が出てきていいた頃なのですが、5月後半からこの頃、やる気が失速してきていて、ちょっと危機感を感じています。いつも脳内で、焦り vs さぼりが戦っている状況が続いています(さぼりが優勢)。。。また、学校の定期試験が近づいてきている中で、どうするか(勉強するしかないのだが)を検討中です。  この間の模試では日本史は良かったのですが、英語がひどーーーいでした。まぁこれは高校受験からずっとそうなのですが、ちゃんと勉強しないと第一志望に受かれないので、まじでちゃんとやらなければと思います。 まぁ、これからは模試の結果などもブログに載せていきたいと思ってますので応援よろしくお願いします。

高校最後の体育祭!!!

 高校最後の体育祭が行われました。2大学校行事(体育祭、文化祭)のうち、1つが終わってしまい、いよいよ受験生、という感じがしてきました。結果はまさかの3位(最下位)!いけるかなぁと思っていたんですが、、、非常に残念です。少し、心残りがあるとすれば、彼女と写真を撮らなかったことですかね。。忙しいと言い訳をすれば簡単ですが、。自分のヘタレぶりにははなはだ遺憾です。  生徒会長としては、我が校初の体育祭での髪染めを実施しました。先生方の強い抵抗もありつつ、なんとか実施しました。たくさんの反省点を出ましたが、これらを活かして、文化祭、来年度の体育祭に生かしていきたいと思います。  今回の体育祭での髪染めは大きな一歩であり、この一歩を次につなげるか、それともここで歩みを止めるのかは、私たちにかかっていると思います。生徒のために、そしてこれから後輩の為に、活動を重ねていきたいと思います。

高校生最後の戦い🎾

 高校生人生の最後の戦いが終わりました。ソフトテニス含め、テニス7年間。その終焉を迎えました。戦績は初戦敗退でした。私はダブルスで出場したんですが、残念ながら敗北。事前に私は保守で行こうと話し合っていたのですが、試合ではペアの調子があまりよくない中、ずっと保守に走ってしまい、攻勢にでれなかったことが一番の要因だと思っています。今、考えたら、どうせ保守でも劣勢なのだから、攻勢に出ればと思ってます。まぁ今更後悔しても後の祭りなんですけどね。  試合後、応援に来ていた後輩、OBとチームメイトと共に、海に行き遊びました。私たちの部活では、夏に川遊びするのが伝統なのですが、都合の良い川が無かったので、海に行きました。部活動としては、最後の活動。最後の青春を最高に楽しみました。二度と帰ってこないこの日々に別れを告げました。  高校3年間の部活動を通じて、様々なことが思い返されます。初めての大会、後輩が出来た日、先輩が引退した日。もう行くことのないテニスコートに思いをはせながら、このブログを書いています。私の3年間はどうだったのかと考えながら。引退なんて悲しくならないと思っていたんですが、、、悲しいですね。もう泣いてもかえって来ないあの日々に感謝しながら、これからを生きていきたいと思います。 3年間応援頂き、本当にありがとうございました。

しっかりしなきゃ生徒会長!

 生徒会長就任から6カ月が経ち、いよいよ後半戦となりました。公約をあらかた達成した今、私のやる気は最底辺となってしまいました。元々飽き性であった私は現在、生徒会へのやる気は地の底に。。もちろん生徒会長としてやるべきことをやらねばという思いはあるのですが、体がついてきません。こんなことじゃいけませんね。  生徒会長といったら、品行方正、成績優秀、スポーツ万能的な感じですが、私はなーに1つありません。Oh my good!  体育祭も近づいてきていますし、しっかりと政策を実現をしていかなければなりません。他の生徒会本部役員も活動をしっかりしている中で、生徒会長がやる気をなくしている場合ではないです。。なのでしっかりとやっていきたいと思います。

春季大会 個人戦

 いよいよ引退試合となる春季大会が開幕しました。私の出場種目は個人戦シングルス、個人戦ダブルス、団体戦ダブルスです。  先日個人戦シングルス・ダブルスの試合を行われました。 戦績ー 初戦 Bye 2回戦 6-4★ 3回戦 0-6☆ 簡単に言えば散々な結果でありましたが、悲しくも個人の戦いが終わりました。緊張で、中々良いプレイが出来なかったのは汚点であると思います。私の残りは団体戦であります。課題は ・丁寧にレシーブ ・冷静に返す ・攻めより繋ぐ ・リターン前に出すぎない ・チャンスは事務処理 これらを気を付けて最後の戦いに挑みたいと思います。

東京ディズニーシー

 東京ディズニーシーに行ってきました。中々に混んでいて、プライオリティパスもほとんど取れませんでした。無念。  ディズニーランドは1年前に行きましたが、ディズニーシーは小学生ぶりの来園ということで随分風景も変わり、私も忘れている部分が多々ありました。新しく出来たFantasy Springsにも行ってきました。今までのディズニーとは異なり、映像を使用したアトラクションで新感覚てました。しかし、私は今までの様なアトラクションの方が好きだなぁと思ってしまいました。。  私の好物であるポップコーンもディズニーの代名詞ですよね?私は今回の600円×4回=2400円分のポップコーンを食べました。食べすぎました。ブラックペッパー味、カレー味、バターしょうゆ味、キャラメル味、計4種を食べとても美味しかったです。流石にディズニークオリティ。他にもアイス、ぎょうざドック、ユカタンソーセージドッグを食べました。(食べてばっかりですね。)すべてディズニークオリティのせいなのか、友人と食べたからなのか最高に美味かったです。 これから受験生が本番になり、ディズニーや他のところにより行けなくなると思います。しかし、最後にディズニーに行けて本当に良かったです。次回行くときは大学合格してからだと思います……がんばろー

練習試合 Part.2

 今日は近隣の高校と練習試合をしました。なんともう引退まで練習試合はないと思っていたのですが、まさかの開催。我が顧問が覚醒したのかと思いました。しかし、顧問ではなくこの4月から来た新副顧問が有能なだけてした。まぁうん。はい。  私はその日、全然うまく打つことが出来ませんでした。。その週に生徒会活動が忙しかったというのもありまして、なかなか部活動に精を出すことが出来ていませんでした。それもあって、当日は本当になにも出来ずに終わってしまう形となりました。サブのガットも切れてしまい、もうどうしようもないくらいひどかったです。 じ今日は近隣の高校と練習試合をしました。なんともう引退まで練習試合はないと思っていたのですが、まさかの開催。我が顧問が覚醒したのかと思いました。しかし、顧問ではなくこの4月から来た新副顧問が有能なだけてした。まぁうん。はい。  私はその日、全然うまく打つことが出来ませんでした。。その週に生徒会活動が忙しかったというのもありまして、なかなか部活動に精を出すことが出来ていませんでした。それもあって、当日は本当になにも出来ずに終わってしまう形となりました。サブのガットも切れてしまい、もうどうしようもないくらいひどかったです。  失礼となりますが、私の戦った相手はお世辞にも強いとはいえませんでした。本来ならば1ゲームも取られてはならない相手であったと思います。反省点をまとめます。 ・サーブ ・レシーブ ・ホあ日は近隣の高校と練習試合をしました。なんともう引退まで練習試合はないと思っていたのですが、まさかの開催。我が顧問が覚醒したのかと思いました。しかし、顧問ではなくこの4月から来た新副顧問が有能なだけてした。まぁうん。はい。  私はその日、全然うまく打つことが出来ませんでした。。その週に生徒会活動が忙しかったというのもありまして、なかなか部活動に精を出すことが出来ていませんでした。それもあって、当日は本当になにも出来ずに終わってしまう形となりました。サブのガットも切れてしまい、もうどうしようもないくらいひどかったです。 じ今日は近隣の高校と練習試合をしました。なんともう引退まで練習試合はないと思っていたのですが、まさかの開催。我が顧問が覚醒したのかと思いました。しかし、顧問ではなくこの4月から来た新副顧問が有能...

3年生になりました

 いよいよ学校も始まり、より3年生としての自覚を感じました。受験まであと11カ月となりました。3年生は学校の最高学年としても、受験生としても非常に大切な年です。一層大変な年となりますが、精いっぱい乗りきって来年の今、後悔しないようにしたいと思います。  そしていよいよまもなく部活動も引退です。新入生も入ってきて、いよいよ雰囲気がただよってきました。まだ1か月以上先のような感覚ですが、もう1週間後には引退試合スタートというやばさ。相当焦ってます。。なんだかんだ2年間テニスを続けてきましたが、もう引退かと、。中学時代も思いましたが、2年になってからあっという間に1年が過ぎ、引退。。時の流れを感じます。後輩たちには決して良い背中は見せられなかったと思います。しかし、引退試合くらいは頑張ろうと思います。テニスブログもあと少しで終わります。引退後はおそらくテニスブログを書かないと思いますが、テニスや、テニス部を忘れることはありません。  最後の引退試合まで応援よろしくお願いします!!

大阪・関西万博開幕!EXPO'2025!!

 いよいよ4月13日日本国際展覧会(大阪関西万博)が開幕しました。日本国際博覧会(愛・地球博)から20年。日本万国博覧会(1970年大阪万博)からは55年。今回のテーマは「 いのち輝く 未来社会の デザイン 」です。人生17年で初めての万博ということで、とても行きたいんですが私は東日本在住で、受験生ということもあり、中々遠い大阪に行くことが難しそうです。中々に問題もありそうな大阪関西万博ですが、各国の技術と誇りをかけたパビリオンが勢ぞろいしていて、非常に優雅なイベントになっていそうです。各地で修学旅行が万博になったと悲しんでいる人が大勢いますが、私は羨ましい限りです。今しか行けない万博といつでもいけるUSJ、どちらがいいと思いますか?美化されている1970年大阪万博も当時は問題がたくさんあったらしいですね。しかし、今ではいった人が羨ましがられています。二度はない大阪関西万博にぜひとも行きたいです!   皆さんは今回の大阪関西万博に行きたいですか?行かない後悔より行って後悔の方がよくないでしょうか?開催期間184日間のうちに行けたらなと思います。

君が代の意味を学ぼう!

 我が国の国歌「君が代」皆さんはちゃんと歌えますか? 「君が代は 千代に八千代に さざれ石の い わおとなりて こけのむすまで」(国旗国歌法) 君が代(歌詞)が作られたのは平安時代で、確かな意味は分かっていません。しかし、いくつかの説があります。その中の私が推奨する意味を書きたいと思います。 君が代は ⋯私たちの世の中が  君の"き"が男性を表し"み"が女性を表わす=男性女性の世=私たちの世 千代に八千代に ⋯千年もその先も  八は古典では永遠やとても長いということを表し、単に八千年とを表しているわけではない さざれ石のいわおとなりて ⋯1人1人が協力し合い、大きな岩となるように  さざれ石=小さな石が沢山集まって出来る石 こけのむすまで ⋯苔が生える(=長い時)まで長く長く続きますように  子孫繁栄・国益成就を表している 世界を見渡すと血の香りのする国歌が多い中(アメリカは独立戦争、フランスはフランス革命など)日本の国歌は平和と繁栄を祈る曲でなんだなとても良いですよね。 みなさんも今度歌う時は意味を考えながら歌ってみてはいかがでしょうか?  

大会終了!

 先日、地区の大会に出場してきました。結果は予選決勝敗退となりました。私なりに頑張れたんじゃないかなと思います。 1,2回戦はスムーズに突破し、いざ3回戦。あっという間に4ゲームを取られ、0-4となりました。シュートも何も入らず、会場の誰もがあぁ愛沢が負けるなと思ったと思います。私は相手が前方が弱点であることを突き止め、そこから私は戦法を変更し、攻めるボールから守る繋げるボールにし、前方に落とすようにしました。そこから3ゲームを取り返し、3-4としました。そこからは体力勝負でした。3-5,4-5,5-5,6-5,6-6となり、勝負はタイブレークに持ち込まれました。序盤は順調に点数をとっていたものの、だんだんと点数が奪われる状況となりました。最後の賭けとして、前に出てボールを沈め無事勝利を収めることができました。  4回戦は手も足も出ず、完敗しました。根本的に技量が足りませんでした。最後の大会に向けて練習を重ねていきます。 結果詳細 初戦 シード不戦勝 2回戦 6-0 3回戦[準決勝] 7-6(3) 4回戦[決勝] 0-6

[お知らせ]ブログ誤字・誤記の通報について

 愛沢北斗からのお願いです。この度、愛沢北斗ブログの誤字・誤記に関する通報サービスを開始しました。先日「 英語ブログも復活!! (2025年3月28日投稿) 」では誤字等については報告・通報しないでくださいと掲載しましたが、これからは以下のサイトからに通報をお願い致します。コメントに書かれた場合、確認が出来ません。また、情報誤記に関しては、他方面へご迷惑をおかけする可能性がある事から、気を付けてはいますが、ミスが発生することがありますので、気づきましたらお早めに通報をお願い致します。英語ブログに関しても以下のリンクからご利用になれます。  これからも最大限誤字、誤記に関しては点検して投稿を行ってまいります。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。 通報はこちらから→ ブログ不備通報 / Blog Deficiency Report (愛沢北斗 ネットサービス) 通報時のご注意ー ・荒らし等の防止の為、氏名とメールアドレス、年代の入力が必要です。 ・愛沢北斗ネットサービスの利用規約(ネットサービスに関する細則)への同意が必要です。 ・通報から約2週間ほどで確認、対処致します。 ・返信等は行いません ※入力して頂いた情報は規則により適切に保存、処分致します。

人生一楽しくない春休み

 いよいよ令和7年度が始まり、高校3年生となりました。高校3年生はいよいよ大学受験生です。今年の春休みは人生一楽しくありません。午前中に部活に行き、午後前半に宿題をし、午後後半に塾に行く生活を繰り返してます。受験生だから当たり前だろと言われればそれはそうなんですが、、。そうはいっても大変なんです。高校受験の時は、まだ勉強も本格的にして無く、のほほんと過ごしてました。(高校受験でちゃんと勉強した期間は2週間ほど…)ということでここまでちゃんと勉強すること自体が久々で体と頭が悲鳴をあげているわけです。  こんな生活があと1年あるわけですが、耐えれるのでしょうか。耐えるしかないですが、、。最近はこのブログが息抜きになっています。いつまで持続できるか……

将来の夢

 私は4月から高校3年生になり、より将来について考える年となりました。今回は将来の夢について話したいと思います。  幼児から小学生低学年の頃の夢は警察官👮‍♂️でした。街を守る警官に憧れ、この夢を志しました。幼稚園の卒園文集?的なものには「警察官になりたいです。偉くなって沢山命令したいです。」と書いていました。己ながら怖い。。!  小学生高学年になると「教師」になりたいと思うようになりました。小学生の頃(今もですが)の家族を除く1番身近な大人はやはり先生でした。なので、そんな身近な大人に憧れを持ったのだと思います。今もこの夢は変わっていません。しかし、この夢は最近になるまで人には言ってきませんでした。なぜなら教師になりたいというのが恥ずかしかったからです。周りからバカに されると思っていました。(教師がばかみたいな職業というわけではなく、愛沢に教師なんて似合わないという意味) 高校生になってから広く言えるようになりました。  高校生になってからは新たな夢が出来ました。それは「政治家」です。政治に関心を持ったきっかけなどについてはまた今度書こうと思いますが、、一言で言えば、日本が好きであり、政治に興味があるからです。市町村首長でも県知事でも国政でもなんでも良いから、ちょっとでもこの街をこの国をより良くしたい。その思いでこの職業に関心を持ちました。  現在の夢は教師と政治家です。他にもなってみたい、やってみたい職業はありますが、この2つに敵う夢はありませんでした。もし、政治家や教師の夢がなければ自衛隊🪖も良いなぁとか思っています。警察も教師も政治家も自衛隊も社会奉仕的な職業に違いはありません。中学生の頃から私は仕事にはできなくても、社会奉仕な事をやりたいとの思っていました。夢は変われど、この本質は変わらないと思います。いつか夢を叶えられるように頑張ります!!

練習試合をしました!

 先日、久々に他校のテニス部と練習試合を行いました。私の高校はふつーの公立学校なので、テニスコートは軽く言ってごみなんですが、その高校のコートはハードで、とても打ちやすく4戦3勝を飾ることが出来ました!!  私は3番手として出場し、初戦は相手校の4番手と当たりました。その時の私は今まで見たことがないくらい調子が良く、相手をボコボコにしまくりました。本当に調子が良かったです。部員にも「お前どうした?」と言われるくらいとんでもなく調子が良く、打てばすべて入る状況でした。2試合目以降は調子は少し落ち着いたものの、バックも比較的入り、いつもより調子の良い状態が続きました。2,3試合目も勝利を飾りとても充実した練習試合となりました。  4試合目は相手校の2番手に当たり、とても強く、3-6で敗北してしまいましたが、自らの弱点を見直せる良い試合ができ、とても楽しかったです。  引退まであと2ヶ月と迫る中、練習試合はもうないと思いますが、最後の大会に向けて、一層努力したいと思います。

㊗️50ブログ達成!

 愛沢北斗ブログ(blogger版)が50ブログ達成しました!!  ホームページ版の初投稿からは27ブログ (「 ブログスタート 」[2023年12月30日投稿])、 blogger版の初回からは50ブログ (「 ブログ復活!! 」[2024年4月29日投稿]) 合計72ブログを達成しました!  最初はなかなか長文を書くことが出来ず、一言二言で終わっていたブログもまで成長することが出来ました。また、なかなか定期で更新することも出来ず、24年11月から25年3月の間空白の期間が開くこととなりました。。。しかし、何とか無事に復帰し、2025年4月に50ブログを達成することが出来ました。これまでご覧頂き本当にありがとうございます!!次は100ブログを目指して沢山書いていきたいと思います!!  これからも愛沢北斗ブログをよろしくお願いします!!

人権講演会(トランスジェンダー講演会)を受けて

 先日、学校で人権講習会という名の、トランスジェンダー講演会を受けました。今回はその感想や、私の意見について書いていきたいと思います。  はじめに、愛沢北斗はLGBTQ+又はその他の性別不合ではありません。精神及び身体共に男性です。本件ではマジョリティー(多数派)の1人である愛沢北斗個人としての意見となりますことをご理解、ご承知おき下さい。  講演を聞いてで一番感じたのは、「トランスジェンダーについて知って欲しい」ということです。私たちにこうして欲しいや、世の中への要望では無く、"存在を知ってもらう"ということに重点を置いていたと思います。確かにトランスジェンダーとLGBTQを一緒に考えてしまうことが多くあると思います。実際、私もそうでした。ちゃんと考えれば違うのはわかっていましたが、配慮とか、そういう事を考える時に一緒に考えることが多かったと感じます。今回の講演でこれを学べたことは成果があったと感じます。  講演の中で「社会的に認められたい」というお話がありました。私は今回の講演ではこの言葉の本意に気付くことは出来ませんでした。社会的に認められるといってもどこまでを認めて欲しいのか、戸籍なのか、トイレなのか。そういう部分が見えなかったのは残念であったと思います。特に、何かと話題になるジェンダートイレや、異性器の付いた状態での異性トイレなど、様々な課題や、社会的不安がある中で、どのようなことを求めていきたいのかが、私は読み取れませんでした。  私のマイノリティー(少数派)に対する考えとして、「公共の福祉の範囲内において最大限配慮及び尊重すべき」という考えを持っています。この公共の福祉というのは、マジョリティーの人々の権利が侵害されないということです。今回の場合で言えば、性別適合手術(性転換手術)を行わないトランス女性の公共の女子トイレや、女子更衣室を使用を認めてしまった場合、一般女性の安全が脅かされる危険性があります。しかし、忘れてはならないのはこれはLGBTQの人々のせいでは無いということです。一部のやばい人(犯罪者)のせいです。しかし、いくら原因がやばい人だと言っても上記を認めるわけにはなりません。先ほど言った通り少数派(LGBTQの人々)に配慮して、多数派(一般の人々)が迫害されてはならないからです。直接的な原因...

2年生ももう終わりです。

 早春の候、浅春のみぎり、日ごとに春の訪れを感じるようになりました。後期中等教育第2学年も無事に修了することができました。今年度も愛沢北斗ブログをご覧頂き、ありがとうございました。  今年度は修学旅行があり、友人と夜にオールをしたり、海に行ったりとたくさんの思い出を作ることが出来ました!また、大東亜戦争での沖縄戦と平和を学び、我が国を護るために命を懸けられた英霊に感謝と哀悼の意を捧げました。人生最後の修学旅行は最高の思い出となりました。( 詳しくは「 最後の修学旅行 [2024年10月26日投稿]」)  他にも、生徒会選挙が行われ、人生初の生徒会長に就任もしました。現状、なかなか成果が出ず、苦難が続いています。来年度は生徒の為に、我が校の為に成果を出せるように引き続き尽力していきます。また、在校生代表として卒業式に参加し、卒業生を送りました。  来年度は、受験生していよいよ本番となります。勉強も本格的に頑張ろうと思います。第一志望校に合格できるよう、一生懸命頑張ります。また、受験生ということで、なかなか彼女との時間をつくることが困難になってくると思います。しかしその中でも、しっかりと意思疎通を行っていこうと思います!  令和7年度もブログは続けていきます。どうぞよろしくお願いします!

English blogも再開!

 英語ブログも再スタートしました。英語ブログの目的としては、英語長文読解、Writeingなどへの対策として行っています。また、もう一つの大きな目的として、日本のことを世界の人々に知ってもらうと同時に日本を見つめ直す。ということです。日本語と同じブログにするのではなく、もう一つのブログとして独立させることによってより確実な目的を持って行えると考えています。  文法や、スペルミス等には気を付けておりますが、英語が苦手な故、一部誤字等がある可能性が高いです。その際は何卒ご容赦願います。(ブログ内の誤字等で愛沢北斗への提案や、お問い合わせはご遠慮ください)  ぜひ英語ブログもよろしくお願いします! ▶  https://aisawa-engilsh.blogspot.com

あと3か月...

 時が過ぎるのは早いもので部活の引退が見えてきました。3月、4月、5月だけとなり、あと3か月です。悲しいような、嬉しいような。ついこの間まで先輩方を送り出したのに、もう私が送りだされる番となってしまいました。。本格的に受験生になることを自覚させられます。  サーブ、バッグなど特に練習すべきとこが多々たりますが、 最後の春の大会に向けて有終の美を飾れるように頑張りたいと思います。 練習すべきこと[メモ] ・セカンドサーブ ・バッグのロブ強化 ・レシーブの強化

政治を知る この国の未来を知る

 先日、新しい政治へのキャッチコピーとして「政治を知る この国の未来を知る」を策定しました。またそれと同時にホームページ学び理解の1つの項目に追加しました。X(旧twitter)のプロフィールも更新し、新しいキャッチコピーをもとに活動していきます。  今回はこのキャッチコピーになった理由についてお話したいと思います。政治というのは日本国の根幹であり、土台であります。また、政治を行う政治家1人1人そして政党にはそれぞれの思いがあり、未来への方向性があると思います。政治家の方がその思い(未来の日本)を叶える為に働いていると思います。つまり、政治家(政治)を知るということは、日本国の未来を知ることです。  私は18歳に満たない為、参政権を持ちません。その為、民主政治の根幹である、選挙に参加することができません。しかしこの大好きな国、日本はどうなるのか。私は悩みました。 "私には何ができるのだろう"と。成人まであと約5カ月。今、私にできることは、"知ること"だと考えました。何事も知らなければ始まりません。日本の未来を知りたい。その為に政治を知る。その思いから今回のキャッチコピーが生まれました。  「政治を知る この国の未来を知る」この言葉を旨に政治について、日本について学んでいきたいと思います。

延期について

「 君の膵臓をたべたい① ネタバレ含まず (2025年3月19日投稿) 」で告知した「君の膵臓をたべたい②」の公開を延期致します。公開時期は未定です。延期に関しましてお詫び申し上げます。

学年末試験オワタ\(^o^)/

 今年度最後の試験が行われ、テストが返却されました。数学は何とか乗り切ったのですが、問題は英語科です。一言で言って壊滅しました。ちゃんと赤点です。はい。もうどうしようもないです。。どうしましょう。あとは神様に留年回避をお祈りするしかないです。。  受験生の中、この英語力では非常にやばいと自覚はしてます。本当にガチでちゃんとやらねば。。頑張ります。 [追記] 留年は無事回避しました!!ヤッター!

地下鉄サリン事件から30年。

 皆さんはオウム真理教をご存じでしょうか?麻原彰晃こと松本智津夫元死刑囚を教祖とする宗教です。現在は解散させられましたが、後継団体(Aleph)が存在しています。  1995年3月20日の朝。それは突然起こりました。東京メトロ(当時:営団地下鉄)丸ノ内線、千代田線、日比谷線でサリンが撒かれました。平日の通勤ラッシュということもあり、多くの人が被害に遭いました。被害者は約6500人、うち14名が亡くなられました。現在も亡くならなかったものの、PTSD(心的外傷後ストレス障害)や、神経障害に悩まされている方が多くいます。  事件後、オウム真理教自体は解散させられるましたが、その後継団体が現在も存在し、私たちの身近にいます。Aleph(アレフ)や、ひかりの輪などそれに当たります。彼らは地下鉄サリン事件、松本サリン事件、坂本一家殺害事件などを政府の陰謀であると主張し、麻原彰晃こと松本智津夫元死刑囚は悪くないと教えています。松本智津夫は2018年に上川陽子法務相(当時)によって死刑が執行されました。しかし、今でも悪くないと教える宗教があるのです。  事件から30年。地下鉄サリン事件や、松本智津夫元死刑囚を経験しない世代が増え、知らない人も増えてきました。しかし、現在もオウムの後継を含め、危険な宗教が世を蔓延っています。現在、これらの宗教は危険を知らない若者を中心に信者を増やしています。「出家」という社会との繋がりを断ち切り、正しい情報を入れないようにするという危険なやり方をする宗教もあり、注意が必要です。私たちは二度と同じようなことがないよう、この出来事を風化させず、テロを起こさせない様にすることが大切であると思います。

春分の日🎌

イメージ
 今日は2025年3月20日春分の日です。春分とは「春と夜が同じ長さとなる日」です(実際には違うらしい)。また、祝日の法的根拠である 国民の祝日に関する法律 には「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」とされています。なぜ春分の日は自然をたたえ、生物をいつくしむ。なのかという感じですが、まぁ休めるのでなんでもいいですが、、  今年の春分の日は、遊びに行く予定ですが、祝日様様です。  ......もう書くことがなくなっていまいました。。うーん。  次回の祝日は4月29日の昭和の日です。ではまた。

君の膵臓をたべたい① ※ネタバレ含まず

※このページはまだ読んでいない人向けです。ネタバレを含みません。  皆さんは「君の膵臓をたべたい」という作品をご存じでしょうか?読んだことや、見たことがなくても何となく題名を聞いたことがある人が多いかとおもいます。この作品は作家「住野よる」さんのデビュー作で、一言で言って「神」です。小説、アニメ、実写がありますが、私は絶対に小説を推します!特にアニメ、実写をまだ見ていない人!話をまだ知らないから人ほど初めては小説でこの作品に触れてほしいと思います。  私がこの作品を初めて読んだのは小学5年生ぐらいの頃です。夜に本を読むことが日課となっていた当時の私、その日も家にたまたまあったこの本をなんとなく読んでいました。しかしその夜は単なる夜にはなりませんでした。初めて本で泣きました。本ごときでと思われるかもしれませんが、ガチのマジで泣きました。小5ながらに本当に感動して、心から涙を流しました。

いじめ調査報告書を受けて

3月16日にいじめ調査報告書に関する誤ったブログを投稿致しましたことを心よりお詫び申し上げます。  先日、いじめ調査報告書(いじめ防止及び対応に関する対策基本細則に定める)を発表しました。今年度の調査ではいじめ確認総数2件ということとなりました。まずは今回の調査の結果を真摯に受け止め、反省を行いたいと思います。まだ報告書をご覧になられていない方は[ こちら ]からご覧ください  今回の調査では不確定な件が多く、結論を出すことはできませんでした。また、現在調査中でありますが、私にも容疑がかかっている事案もあります。今回の報告書を受けて私は心より反省し、新たな細則の制定や、自己の行動を改め、来年度同じような結果とならないよう努力してまいります。今後機会がありましたら調査中の事案の結果についてご報告させていただければと思います。

思いやり

 今日、心が温まる出来事がありました。  電車に乗っていたら松葉杖の方が乗ってこられました。残念ながら車内は満席で、立席の方もちらほらという状況。(私も立席でした)私が大変だなと思っていたところ、ある女性の方が席をお譲りになられました。私はこの方に対して敬愛の意を思うと同時に、人の優しさに感動を覚えました。  この行為を当たり前だと言われる方もいるかもしれません。しかし、その当たり前を当たり前にできる方はあまり多くはないと思います。日頃から私もそのような勇気ある行動をしたいとは思いますが、いざその場面になると出来るかは分かりません。。  私はこの方を見習って行動したいと思います。

Practice tennis

 後輩に負ける大失態を起こしてしまいました。(あのつよつよ後輩じゃない後輩) 非常に遺憾な中、まぁ完全に私のせいなのですが、後輩の手前「いやぁ~遊んでたら負けちゃったぁ」と言いましたが、普通に負けました。戦略的にも、技術的にも負けました。とても悔しいですが、先輩として嫌な顔や、機嫌の悪い雰囲気は出さないようにしました。しっかりと練習して、もう一度先輩の威厳を保ってかなければと思います。  話は変わって、私が先輩としての態度として気を付けていることについて書きたいと思います。  私は後輩の前で基本的に悪い気分を出さないようにしています。例えば、後輩がプレー内で、ミスをしてしまったり、過失で私にボールを当ててしまったりした時です。これまで、私の先輩は、そういう中で露骨に態度に出さないものの、機嫌が悪くなる人がおり、非常に困ったことが多々ありました。そういう点を踏まえて、私はそれを反面教師にして、後輩にそのような思いをさせないようにしないと決意しました。  後輩が出来てから1年間、後輩を気遣いつつやってきました。まぁ、後輩がどう思っているのか分かりませんけどね。まぁあと少し頑張りたいと思います。

㊗ 9month!

 「 ㊗ 彼女が出来ました! (2024年6月15日投稿) 」からはや9ヶ月。。特に彼女に関することを何もあげていませんでしたが、それは単にあげるのを忘れていたからです……  思い返すとカラオケばっかり行ってるなぁと思いつつ、楽しいから(*^^)vハッピーです。  日々どんどん好きになっています❦ 少々裏話をすると、、実は最初の頃はそこまでめっちゃ好きってわけじゃ無かったんです。。話してて楽しいっていうぐらいで(それが当時の私の中の1つの好き?の基準でした)、。告白されて、話してて楽しいし、特に好きな人がいたわけでもないからっていう感じで。。。でもいざ付き合ってみて、めっちゃ可愛いのなんの(語彙力)!どんどん好きになりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡  これから受験生でなかなかデートする時間も作りにくくなっていく中で、いかに冷められないかが、課題だと思います。(中3の時にやらかした経験あり...)受験も恋も乗り越えるぞー! 次回は1年記念の時にあげると思います。(投稿しなかったら察してください。。)彼女に関することはラベル「青春」にあげています。たまに見に来てくださいね!

YOKOHAMA ARENA

イメージ
 今日は BEAT AX Vol.6 を見に横浜アリーナに行ってきました!私が見たのは3月8日土曜日の方で、ILLIT,ENHYPEN,VAUNDYの3グループが最高の演出をなされました。人生2回目,1年ぶりのライブということでとてもワクワクました。私がまともに知っているのはVaundyだけなんですけどね……  Vaundyは流石アーティストといった感じで、場を盛り上げ、私もめっちゃ盛り上がりました!怪獣の花唄はもう神です!! ENHYPENは観客の他の2組との盛り上がり方が違いましたね。。圧倒的に圧倒的でした(語彙力)。1曲も分かりませんでしたが…。  今度はMrs.GREEN APPLEのライブに行きたいと思います。(ただ受験生なので…、)

九州新幹線 全通14周年!

※このページでの九州新幹線とは九州新幹線(整備新幹線)鹿児島ルートとします  九州新幹線は博多から新八代を経由し、鹿児島中央までを繋ぐ2004年開業の新幹線です。あれ?全然14周年じゃないじゃんとなると思います。確かに"開業"は14周年ではありません。しかし、これは部分開業であり、全線開業は2011年3月12日です。  九州新幹線は1972年に計画されましたが、途中国鉄財政難に伴い、計画が凍結されるなど苦難に見舞われました。しかし、人々の努力によって2004年に新八代ー鹿児島中央で部分開業を果たしました。新八代-博多は2011年に開業するまでリレー特急方式という対面乗り換え式で同間を結びました。そしていよいよ2011年3月に開業が決まり、記念CMも公開され地域の盛り上がりも最高潮、あとは開業するだけ!のタイミングで3月11日東日本大震災が発生しました。翌日予定されていた各地の開業記念式典は中止され、CMも放映中止。幻のCMとなりました。粛々と行われた九州新幹線全線開業。全線開業したことを覚えている人は少ないでしょう。  2024年1月1日に発生した能登半島地震。その3ヶ月後には北陸新幹線敦賀延伸が控えていました。今回も御蔵入りとなるかと思いましたが、新幹線開業は地域に希望を与えるとなり、CM放映は続行、記念式典も開かれました。その背景には九州新幹線も少なからず影響していると思います。幻のCMと呼ばれるものは、泣けるCMとも言われ、人々に感動と未来への希望を与えました。その成果が北陸新幹線に通じ、このような結果となったと思います。  これからも九州新幹線は日本の希望となり続け、九州地方の発展に寄与することでしょう。 〈九州新幹線路線図 太文字 は全列車停車 〉 博多駅 ⇅ 新鳥栖駅 ⇅ 久留米駅 ⇅ 筑後船小屋駅 ⇅ 新大牟田駅 ⇅ 新玉名駅 ⇅ 熊本駅 ⇅ 新八代駅 ⇕ 新水俣駅 ⇕ 出水駅 ⇕ 川内駅 ⇕ 鹿児島中央駅 ⇕:2004年3月13日開業 ⇅:2011年3月12日開業

東日本大震災から14年

 2011年午後2時46分。 あの日東北地方を大きな揺れが襲いました。最大震度は7、地震の規模を示すマグニチュードは9と国内観測史上最大級の地震が発生しました。40mを超える津波が東北沿岸を襲い、多く尊い命が失われました。本震災で遺憾にも亡くなられた方、被害に遭われた方、ご遺族の皆様に心からお悔やみ申し上げます。  私は当時まだ3歳で津波も地震を観測しない場所に住んでいた為、東日本大震災というものを直接経験はしていません。しかし、私の生きている間に起こったこの震災を私はこの震災を知らない世代へと引き継いでいかなければなりません。令和に生まれた子はもちろん、14歳以下の子もこの震災を経験していません。私の世代でいうと、"阪神淡路大震災"と同じような感覚であると思います。阪神淡路大震災というのは私の生まれる前の出来事の為、何か遠い存在に感じられます。"過去"の出来事として思ってしまうのです。  私は東日本大震災をそのようなことにはしたくありません。二度と津波によって死者が出ないように、津波を軽視する人が出ないように。  近年でも令和6年能登半島、熊本地震など多くの地震によって尊い命が失われました。私はこれらの出来事を風化させず、未来へと繋いで行きたいと心から思います。

3年生が卒業🎓️

 令和6年度も残すところあと1ヶ月となりました。あっという間に2年生でした。  さて先日3年生がご卒業なされました。私も在校生として卒業式に参列しました。在校生代表として卒業生の皆様方に2年間の感謝を申し上げるとともに、これからの我が高校の伝統と歴史を引き継ぎ、発展させていく旨をお伝えいたしました。  振り返ると、私は3年生と関わる機会は比較的多かったと感じます。生徒会活動を通じて、先輩方と関わる機会も多く、感謝の念でいっぱいです。 2年間本当にありがとう御座いました。

更新頻度が終わってる件について

 大変お待たせしました。。昨年11月ぶりの更新です。色々忙しかったと言えばただの言い訳になってしまいます……。もう3月ですが、改めまして新年あけましておめでとうございます。今年も愛沢北斗を、愛沢北斗ブログをよろしくお願いします。本年はいよいよ受験生生ということで、大変な1年となることでしょう。嫌です。これまでの2年間本当にあっという間でした。昨日まだ入学式をやった気分です。高校生もあと1年最後の学校生活を楽しみつつ、大学入試に向けて取り組んでいきます!! P.S. 愛沢北斗ブログについて概要を更新しました。ぜひご覧ください。